【わかば級】アゲハチョウが羽化しました

クラスで大事に育てていたアゲハチョウの幼虫がさなぎになり、今朝とうとう成虫になってきれいな羽を広げました。嬉しくて、嬉しくてかごから出して観察したり、優しく話しかけたりしました。午後になるとしっかりと羽が広がり、きれいな色もついてきました。放課後、大空へ放してあげました。

【5・6年】宿泊学習 2日目

宿泊学習2日目。「朝のつどい」では代表の児童が学校紹介をしました。その後は食堂で朝食。班ごとにテーブルを囲んで食べました。

午前の活動はプレイホールでの「立山遊びりんピック」。楽しみながら、協力することのよさを学んだり感じ取ったりする活動です。はじめはフラフープ送りをしました。班のみんなで手をつなぎ、協力してフラフープを送っていきます。最後は全員で手をつないで大きな輪を作り、みんなでフラフープを送りました。その後は、「パイプライン」「どんぐりはしつまみ」「わりばしダーツ」「カプラ」に挑戦しました。班ごとに各ブースを回り、協力して取り組むことの楽しさを味わっていました。

  

【1年生】給食試食会

1年生の保護者が参加して給食試食会を行いました。栄養教諭から給食を通して育てたい力について説明があり、その後お父さんお母さんにも自分たちで配膳をしていただきました。ランチルームでは親子で一緒のテーブルに着き「いただきます!」お父さんお母さんと一緒に食べる給食に、嬉しそうな子供たちの様子が見られました。

学校とご家庭が食育を通して連携し、子供たちの健やかな成長を支えていきたいと思います。  

【5・6年生】宿泊学習 登山

入所式を終え、「来拝山」登山を行いました。険しい山道を越え、頂上に到着しました。「大丈夫?」「待っとるよ」「手伝おうか?」など、お互いを思いやる言葉をかけ合いながら登る姿がいくつも見られました。頂上で昼食を食べ、下山。全員元気に国立立山青少年自然の家に戻ることができました。

 

【5・6年生】宿泊学習へ出発

5、6年生が今日から2日間、国立立山青少年自然の家で宿泊学習を行います。

出発式では、代表の児童が「元気なあいさつをすること」「時間を守ること」「集団生活のマナーを守ること」をしっかりと頑張りたいと挨拶しました。現地に着いてからは入所式を行いました。その後は「来拝山」登山を行う予定です。

【3年生】 新布施谷節について学びました

新布施谷節保存会の方をお招きし、踊りの由来や保存会の方の思いなど、様々なお話を聞きました。毎年運動会で踊っている新布施谷節ですが、詳しいお話を聞いた子どもたちは、熱心な様子で踊りを教わっていました。7月11日「社会を明るくする運動黒部市大会」では、思いを込めて踊りたいと思います。

【4年】第1回かがやきパワーアップ集会

6月24日 「第1回かがやきパワーアップ集会」を行いました。 先日の話し合いで「自分たちがさらにパワーアップする方法」を出し合い、本日の集会に臨みました。集会の中では、お互いに助け合ったり、温かい声を掛け合ったりする素敵な姿がたくさん見られました。目標に向かって、みんなで一歩ずつパワーアップしています。

【全校】受賞伝達

5月15日(金)に行われた黒部市小学校連合体育大会と6月7日(日)に行われたわんぱく相撲名水場所で受賞した子供たちの受賞伝達を行いました。名前を呼ばれたときの「はい!」という力強い返事を頼もしく感じました。受賞した子供たちに対する体育館いっぱいの拍手!この温かい拍手もたかせ小学校のよさです。

【全校】フレンドリー集会

フレンドリー委員会が、いろいろな学年の友達と交流できるようにと、いろいろなゲームを企画してくれました。6色リレーの縦割りメンバーで、「ポーズ合わせ」や「ボール運び」など4つのゲームを楽しみました。学年を超えて声を掛け合い、みんな笑顔で過ごした1時間でした。

 

1 2 3 134