【2年生】校外学習

生活科の学習で、校区のセブンイレブンを見学しました。「どんな商品があるのかな?」「商品を並べる工夫は?」「お客さんは1日に何人来るのかな」「お店で働いている人は何人?」事前学習でみんなで話し合った疑問を、見学や店長さんへのインタビューで一つ一つ解決していこうとする姿が見られました。普段は入れないバックヤードも見せていただきました。子供たちからの質問に、丁寧に答えていただき、地域の温かさの中で学習を深めることができました。

 

【4~6年】クラブ活動②

6月10日(水)

第2回目のクラブ活動を行いました。活動の流れにも慣れ、6年生を中心に協力して取り組む姿が見られました。

今年度は「手芸」「ゲーム」「卓球」「イラスト」「ボール」「バドミントン」「ミニチュア」の7つのクラブで活動を行っています。

【5年】家庭科「お茶をいれよう」

5年生は家庭科の学習で、初めての調理実習として「お茶をいれてみよう」に取り組みました。

茶葉の量を量ったり、お湯を注いだりしながら、一つ一つの手順を確認して活動しました。初めて自分でお茶を入れる児童も多く、最初は緊張した様子も見られましたが、友達と協力しながら上手にお茶を入れることができました。

実際に飲んでみると、「おいしい!」「家でも入れてみたい」と笑顔を見せる児童がいる一方で、「少し苦かった」などの感想も聞かれました。それぞれがお茶の味を感じながら、安全に楽しく学習することができました。

 

今回の学習を通して、お茶の入れ方だけでなく、安全に調理実習を行うことや協力して活動することの大切さについても学ぶことができました。

【5年】田植え体験

5月11日(月)

地域の方の田んぼをお借りし、JAの方の指導の下、田植え体験を行いました。

初めて田植えを体験する児童もおり、最初は慎重に足を泥の中に入れていましたが、時間が経つにつれて慣れ、最後はどんどん植え進めるようになりました。

秋には稲刈り体験をさせていただく予定です。時折、稲の成長を確かめながら、収穫の日を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

春のくらし 2年生活科

4月28日(火)

身のまわりの春を見つけに、学校の周辺を散策しました。学校の周りにはタンポポがたくさん咲いており、綿毛になりかけのものや綿毛になったもの、すでに綿毛が飛んでいってしまったものなど、タンポポのいろいろな姿を観察できました。また、小さい春の草花もたくさん見つけました。

黒部市の人口 3年社会

黒部市の人口の変化のグラフを見て話し合いました。「1980年ごろが一番多くて、そのあと減ってきているよ」「0~14歳の子供が少ないね」「65歳以上の高齢者が多いよ」といったことに気付きました。また、そのわけについて考えて意見を出し合いました。将来の黒部市について真剣に考えていました。

 

1 2 3 37