12月21日 終業式

2学期の終業式を行いました。
始めに、2年生と4年生の代表児童が2学期の振り返りを発表しました。
校長先生からは、「節目」の大切さの話がありました。「様々な『節目』に自分のしてきたことを振り返ることで、様々な経験を自分にとっての節とし、風が吹いても折れない竹のように、強くしなやかに育ってほしい」という話を、子供たちは真剣な表情で話を聞いていました。
生徒指導担当からは、冬休みを安全に過ごすための約束の確認がありました。
教室に戻ってから子供たちは担任の先生からのびゆく子を受け取り、自分の2学期の頑張りを確かめていました。
1年の締めくくりの「節目」であり、楽しいイベントもたくさんの冬休み。子供たちにとって充実した2週間になることを願っています。

 

12月5日 あったか人権集会

5時間目に、プロジェクト委員会が中心となって「あったか人権集会」を行いました。

集会では、まずプロジェクト委員会が「人権とは何か」について説明した後、朝の挨拶の仕方について寸劇を交えて説明したり、各学年のあったかアクションを紹介したりしました。

次に、ランチルームの縦割りグループごとに「あったかすごろく」をしました。マスには、「早口言葉を言えた人に拍手しよう!」や「『あと少しがんばれ~!』とみんなで言おう」、「校長先生に挨拶をして肩叩きをしよう」などの内容が書かれています。子供たちは笑顔ですごろくを楽しみ、あったか言葉をかけ合うと心が温まることを実感しているようでした。

これからも、「あったか言葉」と「あったかアクション」がいっぱいのたかせ小学校にしていきたいと思います。

11月29日 黒部地場産学校給食の日

地元の食材を多く使った給食を、日頃お世話になっている地域・PTAの方々や食材生産農家の方と一緒にいただきました。

黒部産のにんじんやなめこ、さといもを使った「大地のめぐみじる」、名水ポークや黒部産のりんごを使った「名水ポークのアップルソース焼き」など、地場産の食材がたっぷり使われた献立でした。

子供たちは、来校された方々と楽しく会話をしながら、おいしく給食を食べていました。

〈献立〉

豆わかめごはん

大地のめぐみじる

名水ポークのアップルソース焼き

れんこんのごまあえ